一橋一直線!ゆーさの浪人日記

浪人生活のあれこれを

マーク模試の感想と反省

こんちわ!




f:id:Yuusa:20140506000720j:plain

f:id:Yuusa:20140506000707j:plain
教科書並



理科の問題冊子が流石に分厚過ぎる気がしてならないゆーさです


森林資源は大切に!


(不要な200ページは計算用紙として使わせて頂きます)


さて、予告通り今日は昨日のマーク模試の振り返りをしたいと思います



まずは恥ずかしながら点数!
()内は事前に設定した目標点です


英語  180(180)
リスニング 40(42)
数学ⅠA  73 (85)
数学ⅡB  76(80)
国語  160(190)
生物  77(83)
日本史  94(85)
倫政  81(80)
合計  737/900(779) 得点率82%


でした


なんというか微妙ですね…


高めに設定した目標だとしても40点も足りてないですし



解いてた実感と周りの話を合わせても、今回の問題の難易度は決して高くなかったはず


ではなぜ8割ちょっとしか取れなかったのでしょうか




やはり反省点は現代文がズタズタの国語と相変わらず足を引っ張る数学ですね




国語は問題文が長かったものの古漢は簡単でした


しかし試験開始直前に鼻血が出るというアクシデントがあって焦り、挙句試験終了時間を勘違いするという下らないミス



文章量が多い現代文を焦って読んでポイントを押さえ切れず、選択肢を外すという去年のセンターと全く同じパターンでした



対策としては

古文漢文をもっと早く、正確に解けるようにする(単語、文法がすぐ思い浮かぶレベルに)

もう始めから長いもんだと思っておく

現代文が長ければ先に解く


(前日に鼻くそを深追いしない)


くらいですかね…



国語は落ち着いてしっかり取り組めれば取れる自信があるので、もう同じ失敗は繰り返さないようにしたいです!




数学はなんだかんだ実力不足だと思います


計算ミスも多かったのは、要するに演習量の問題


平面図形、数列、ベクトルは最後まで解けず



特に数列とベクトルは去年からの苦手分野で結局克服出来ずにいるので、基礎シリーズで徹底的にやろうと思います



英語は文法問題のミスが減ったのが良かったですね


長文は二問ミスでしたが、一問ミスまでは自分の中で許容範囲だと思っているので、次回は一ミスで留めたいです



生物、日本史、倫政はこんなもんかなーという感じなので、これからもコツコツやってセンター前に焦らずに済むことを目標にします



以上、ぐだぐだと模試の反省でした



いずれにしても、模試といったら復習が命ですからね!



なんとか今週中に一通り見直しをして、穴を埋めていこうと思います( *`ω´)



それでは!