一橋一直線!ゆーさの浪人日記

浪人生活のあれこれを

僕と数学

鳴かぬなら

殺してしまえ

漸化式



こんにちは、ゆーさでございます


冒頭の川柳に特に深い意味はありません

なんかふと浮かんだので(笑)



さて、受験界の天下人となる為日々奮闘中の僕ですが、最近は数列に絶賛進撃中です



f:id:Yuusa:20140609210504j:plain


部活の先輩から頂いたチョイスと共に


レベル的には青チャ以上プラチカ以下という感じで今の僕にはちょうどいいと思います


ちなみにこの問題集、お古とは思えないほど綺麗で、というかほぼ新品なんですよね


先輩は果たしてちゃんと勉強していたのでしょうか…(笑)







とにかく僕は先日の復習テスト以降、数列を最優先攻略事項としているわけですが、どうも数列の中でも特に漸化式が苦手みたいですね



あのAnとBnとCnがぐちゃぐちゃになる感じがどうも…



とにかく理解出来ないわけではないので、演習量を積むことです( *`ω´)








…そういえば最近、僕が数学を苦手とする理由は「そもそも数学に興味がないから」ではないかなーという気がしています


好きこそ物の上手なれ

なんていいますけど逆に好きでもないものを得意になんてなれませんよね…




はい、
というわけでたった今思いついたんですが、数学の問題集に名前をつけます


f:id:Yuusa:20140610004326j:plain

命名「B介」


Bだからというひたすら安直で清々しさすら感じるネーミングですね

5秒で決めました



というわけでこれからはこいつをB介と呼んで親しみを持ち、数学との距離を縮め、数学大好き大得意少年になり、大学受験は余裕で突破、果てはフィールズ賞をも狙って行こうと思います!



模試の会場なんかで数学の問題集に話しかける可哀想な奴を見つけたら多分僕なので、温かい目で見守ってやってください(笑)


それでは!