一橋一直線!ゆーさの浪人日記

浪人生活のあれこれを

早起きは



こんちわ!




最近崩れていた生活習慣を改善中のゆーさです(^^)



夜1時に寝て朝7時に起きているんですが、やっぱり早起きすると気分が良いですね!



電車が混むのが難点ですが、今日は朝高校の友達(しかも女子!笑)に会えて「早起きは三文の徳」を実感しました


それに深夜二時三時までだらだら勉強するより、
朝早く起きて授業前に自習する方が効率も上がってる気がします_φ( ̄ー ̄ )♪



油断するとすぐに夜更かししてしまうので、このペースを保って行きたいですね!






ところで、さっき何気無く

「早起きは三文の徳」


って予測変換で打ちましたけど

「早起きは三文の”得”」


だとずっと思ってました(°_°)




気になったので調べてみたら、
一応”得”でも間違いではないけど一般的には”徳”だそうです


良いこと=徳=得
みたいな



一つ勉強になりましたね(笑)



ちなみに英語でいうと


The early bird catches the worm.



中国語だと

早朝起床鳥捕食蚯蚓



でしょうかね、多分違います






…思えば、こんな感じでブログを始めてから勉強になることが色々とありました



言葉の意味だけでなく
自分で文章を書いたり、他の方のブログを読むようになったり、そもそもブログやインターネットのことを調べたり…


自分の生活を振り返る機会が出来たのも良かったですし、たまにコメント貰えたりするとそれはもう嬉しいったらないです!


ゆるゆると続けてるブログですが、始めて良かったなーと思いますね


というわけでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m