一橋一直線!ゆーさの浪人日記

浪人生活のあれこれを

予備校生活開始!

こんちわ!

最近自分の肩書きを「浪人生」なのか「予備校生」なのか、もしや「無職」かなどと迷っているゆーさです

下書きを更新し忘れて日付が変わってしまいました^^;

さて、今日は河合塾のガイダンスとテキスト配布、クラス発表がありました


ガイダンスでは僕が河合塾に行く決め手となったT先生からの厳しいお話が

「東大や京大に受かる自信はないけど、名大に行くのはなんとなく嫌だ。だからなんとなく一橋なんて言っている奴は即刻立ち去れ!」

そこでハッとしました

そもそも僕が一橋を第一志望にするまで紆余曲折あり、元々は一橋志望ではありませんでした

高2の夏まで特に理由もなく理系だった僕は夏休みに社会学の本を読んで

「こんな面白い学問があるんだ!」

と感動して、社会学部に行こうと決めたのです

人生で初めて勉強がしたいと強く思った瞬間でした


その後色々調べて最初に第一志望にしたのは慶應のSFC

ただアメリカと中国、できれば韓国にも留学してみたい(更にいうなら北欧にも…)と思っていた僕は気づいたのです

私大行く金ないわ…

そして次に目をつけたのはSFCと同じで文理共通の京都の総合人間

しかしその後に本読んだりいろんな人の話を聞くうちに

「やっぱり東京に行きたい!」

と思うようになり、社会学部のある一橋にしたのでした

…長くなってしまいましたが要するに
第一志望は一橋!と再認識したという話でした

というわけで予習復習頑張ります!











f:id:Yuusa:20140415102913j:plain
ちなみに今日貰ったテキスト

重かった(笑)