一橋一直線!ゆーさの浪人日記

浪人生活のあれこれを

模試の反省(英語)

こんちわ!



私事ですが先月だけで三枚のパンツに穴が空いたゆーさです



新しいパンツでお尻の締まりが良くなると、心なしか気持ちもピシッと締まる気がします笑





さて、日曜日にやっと記述模試の見直しをしたので感想と反省を




というわけでまずは英語からいきます


134/200

リスニング15/15
文法10/20
長文55/60
長文44/60
英作文10/45


偏差値は65くらいでした







今回分かったこと


下線和訳は多少表現が違ってても、文構造が正しく取れてればほぼ満点が取れる
逆に文構造を取り間違えると大きく減点



反省点
・英作文で全然取れてない、というか書けてもいない
→慣用表現を覚えていかないとやっぱり書けない
一橋は自由英作文だけどこの知識は必要だと思う
最後に残してしまったから、長文とか行く前に軽く目を通しとくと良いかもしれない

・関係詞絡みの間違いが多い(文法、和訳、語句整序で全部ミスってる笑)
→この間苦しんだばかりだけど、元々の理解が浅かったことを再確認
復習は定期的にやろうと思う
逆にここを潰せば点数UPの予感

・全体的に単語量が少ない気がした







とまあこんな感じでしょうか




色々課題はあるものの、今回の模試で強く感じたのは


「今やってる勉強をマスターすれば絶対に点数は上がる」


という手応えですね!



特に和訳なんて浪人一ヶ月で去年と比べてかなり力が付いた気がしますし、文法と英作も次回の模試までにはパワーアップしてると思います!




だからこそ、授業毎の予習復習をしっかりやっていきたいですね(^^)