一橋一直線!ゆーさの浪人日記

浪人生活のあれこれを

日本史の語呂を考えました

こんちわ!



突然ですが、日本史って覚えることが多くて大変じゃないですか?


特に鎌倉新仏教って色々ややこしくて困っちゃいますよね!



六法全書は丸暗記してるのに鎌倉新仏教が覚えられない!
そんな悩める皆さんの為に僕が頑張って語呂を考えてみました



もしかしたら既出のものもあるかもですが一応オリジナルです( *`ω´)


ではどうぞ!







開祖:空海
只管打坐



f:id:Yuusa:20140612234918j:plain

「曹洞(そうとう)ひどいね
道(元)只管打坐(しかんたざ)?」

「永平(えーへい)気だよ
正法眼蔵』持ってるからね。
食うかい?(空海)」





開祖:一遍
踊り念仏
全国遊行



f:id:Yuusa:20140612235335j:plain

一時のダンス、全国大会

一(遍)時(宗)のダンス(踊り)、全国(遊行)大会





開祖:日蓮
久遠寺(くおんじ)



f:id:Yuusa:20140613001853j:plain

ホッケー日本代表の暗黒時代
「…スティックって食えんのかな」


ホッケー(法華)日(蓮)本代表の(立正)あんこく時代
「…スティックって食えん(久遠寺)のかな」


*正しい読みは「くおんじ」です








…はい、どうでしょうか



ぶっちゃけ曹洞宗はかなり自信作です!
だって全部入ってますよ?(笑)







え?臨済宗?浄土宗?



甘えないで下さい



でもまあ禅宗曹洞宗じゃない方が臨済宗で、開祖は栄西で座禅しながら公案を使って悟りを開く感じの宗教で栄西禅宗の本質を『興禅護国論』で説き京都に建仁寺があってちなみに栄西は中国から茶をもたらした人で喫茶養生記なんて本も書いたって覚えとけばいいんじゃないでしょうかね





期待したのに結局三つだけかよと思ったそこの貴方、もし臨済宗でいい語呂が思いついたら教えて下さい(笑)m(_ _)m




それではまた!